Google検索

Google
 

2008年2月8日金曜日

宇宙太陽光発電の実験が2月20日から北海道大樹町で行われるらしい

前々からどういう仕組みなのか気になっていた、宇宙太陽光発電。今度北海道の大樹町で実験が行われるらしいです。最初に見つけたのはengadgetの記事でした。

Japan's space agency planning space-based solar power arrays
http://www.engadget.com/2008/02/07/japans-space-agency-planning-space-based-solar-power-arrays/


日本のJAXAの話だからきっとJAXAのプレスリリースかなんかあるのかなと思って探したんですが、それらしいのは見つからず…おかしいなと思っていたら、それらしい記事を見つけました。engadgetは道新の記事をみてんたんだろうか。

「宇宙太陽発電」 大樹で伝送実験 研究開発機構20日から
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/74756.html


プレスリリースにも無いし、一体どこから出てきた情報なのか、結局わかりませんでした。JAXAはもっと情報の在処をわかりやすく汁!

太陽光をエネルギーに変換してマイクロ波で送って地上でまたエネルギーに変換するのは良いのですが、人体に無害な出力で十分な電力が供給できるのかどうか等、疑問はつきません。どなたか素人にもわかりやすい話があるサイトがあったら教えてください。(ちなみにJAXAにあったSSPSの説明はいまいちだった)

0 件のコメント: