Google検索

Google
 

2008年2月8日金曜日

ペン回しと専用のペンと逃避行動

昔は「浪人まわし」なんて言われていたものですが…最近は専用ペンまで出ているんですね。

PEN'Z GEAR
http://www.takaratomy.co.jp/products/penzgear/


私もよく回したものですが、あれって「貧乏ゆすり」みたいなものなのかなぁと思ってました。「貧乏ゆすり」とは言うけれど、あれはストレスからの逃避行動らしいですね。つまり、何らかの欲求不満やストレスを解消するために行っているということ。

Yahoo!知恵袋|貧乏ゆすりって何故起こるの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214115547


だから、やめてしまうと逆にストレスが多くなって、本人にとってはあまり良くないのだとか。そう考えると受験勉強のストレスが大きいと思われる受験生がくるくるとペンを回す様子にも納得できますね。

とはいえ、たくさんの人がいる場所での極端な貧乏ゆすりや、図書館のような静かな場所でのペン回しの練習は控えたほうがよさそうです。自宅や学校の休み時間で練習する分には、手軽なストレス解消法として役に立ちそうです。

私も一つ買って練習してみようかなんて思ってしまいました。

0 件のコメント: