Google検索

Google
 

2008年2月14日木曜日

新しい Google Toolbar, 404 ページをハイジャック? from TechCrunch

Google Toolbar の新しいバージョンで 404 (File not found) ページが勝手に差し替えられてしまうという記事が TechCrunch でありました。これってどうなんでしょう?

New Google Toolbar Beta Hijacks 404 Pages? | TechCrunch
http://www.techcrunch.com/2008/02/12/new-google-toolbar-beta-hijacks-404-pages/

新しいGoogle Toolbar、404ページをハイジャックか? | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/archives/new-google-toolbar-beta-hijacks-404-pages/

私自身 Mac も Windows Vista も XP, 2000, etc. と Google Toolbar にお世話になっていますが、勝手にレイアウトされちゃうのはどうもいただけないです。デフォルトは素のままのページを表示すべきでしょうね。ページレイアウトや内容の改変はちょっと危険な香りがしますね。私はこの手のネタを見聞きすると自動的にオーウェルの小説「1984」の "BigBrother" を想像してしまいます。

少なくとも、オプションで明示的に「HTTPサーバのデフォルトの(つまらない)404ページの場合は Google レイアウトのページを変わりに表示する」とかやらないと、かなり余計なお世話になるのではないかと思います。

この記事の内容は表現の自由の侵害には厳しい目がある米国ならではの発信だなと思いました。果たして日本でここま404ページにうるさく言う人はいるんだろうか。

0 件のコメント: