Google検索

Google
 

2008年2月5日火曜日

[SICP] SICP の勉強会を始めます

以前のエントリ([language] Objective-C, Java, Perl, Haskell, Scheme そして Ruby…興味のあるプログラミング言語の話)でもやりたいことの一つにあげてましたが、SICP(Structure and Interpretation of Computer Programs (Mit Electrical Engineering and Computer Science Series.))の勉強会を「はてなダイアリー」ですることにしました。


わからない方には「なんのこっちゃ?」ですが(^^; プログラミング言語の一種である「LISP」の一方言、「Scheme」を使って計算機科学について語った本です。大変評判の良い本で(Amazonの書評を鵜呑みにしてはいけません)、アメリカの主立った大学ではコースの教科書として使われている本です。まあつまり、昔でいう購読会とか勉強会をBlog上でやってみるかと。ほかにもやっている人はいるかもしれませんが、自分の手足をつかってみないとわからないので、とにかく初めてみることにしました。

別に場所を移さなくても…とは思うのですが、同じ内容のエントリが集まっていた方が検索性がいいかなと。親指シフト関係の話は、はてなグループ内の日記に書くことにしました。既存のエントリはそのうち移動する予定。

Sio’s Gadget Blog はてな支店
http://d.hatena.ne.jp/Sio_Ikzk/

ここのブログにはエントリのリンクを張ります。よかったら読んでやってください(^^;

これで私が継続してエントリしているネタは

  • 勝間和代さん関連
  • プログラマ本
  • Macネタ
  • Mac開発ネタ
  • SICP

の5つになりました。思えば遠くへ…いえいえ、まだまだこれからも書き続けます。

0 件のコメント: