Google検索

Google
 

2008年2月15日金曜日

私はMacOS X で何をプログラムしたいか?

今ずーっと考えているのが「自分が何をプログラムしたいのか?」という事です。なんか「自分探し」みたいで、やだな〜なんて思うんですが(苦笑)仕様が決められないからしょうがない。

会社に居るときは要件定義でどうするか悩んだことは無かったし(その時の仕事の進め方では、どちらかというと、それはお客様の専権事項。こっちは計算機に実装できるように提案するだけ)、大学に居るときは(どうプログラムしたら良いかで悩んだけど)まあ{計算機|情報工学}系特有の沢山課題があったので、何を作るかなんて悩まなかった。つまり、その時の仕様とは自分にとって「天から降ってくる」ものでした。自分以外の人の困っていることを解決するためのモノだった。自分が仕様で悩むと言ったら、お客様の要望にお応えするために、あるいは課題の解決のために、どんな手法が使えて、どう構成して、どの言語でどんなアルゴリズムを使って…というのを決めるのが仕様であったり、というのが自分からみた「仕様」の正体でした。

しかし、独立してやっぱり請負じゃいかんなと。自分の作りたいモノで勝負したいと。そう思うようになったわけです。そう考えた時に、どれだけ自分の中に、自分の周囲に「これがないと生きていけない!」というものが有るのかどうか、考えてみたんですが…結論は「生きていけない!というほどのモノはない」だったんですね。

うーん。今あるモノで大体まかなえてしまうということも大きいと思いますが、これは自分で何とかしないと〜という切羽詰まったことが余りないんですね。大抵、今あるもので代替できてしまう。これは物作りをする人にとって、結構危機的なんじゃないかなと思います。現状に満足していては良い物は作れない!と何となく自分でも思っているところがあるので、結構困りました。アイディア出しする過程に問題があるのか、最初の問題設定が問題なのか、なかなか旨く思考が回ってくれません。

それでもずーっと考え続けた結果、私が現在困っている事は、次の5つの問題だという事になりました。
  1. 収入が増えない(お金の問題)…治療に金がかかるので結構深刻。本も買えない(;_;)

  2. 体重が減らない(健康の問題)…これはどげんかせんといかん

  3. 英語の単語が覚えられない(勉強法と意欲の問題)…病院の待ち時間とかでサクっとできる方法はないものか

  4. 毎日の献立を考えるのが大変(健康の問題)…食生活の改善に挑んでいますが、カロリー計算とか結構たいへん。バランスの良い献立を考える支援アプリは無いものか

  5. 論文が書けない(研究と意欲の問題?)…深刻です
意欲は体調にも左右されると思うので、体調激悪の今は仕方ないが、今後の為にも、お金と健康の問題はなんとかしなくちゃいけない。これをソフトウェアを作ることである程度解決あるいは解決の糸口にできないか、と考えたのが、次の項目です。

  • フリーソフトを作って、それをネタに記事を書く

  • パッケージソフトを開発する

  • ブログのサイドバーなどにアフィリエイト・タグを張る

  • 体重や食事の記録ができるソフトを作る

  • 献立を選ぶサポートをしてくれるソフトを作る

  • お金を管理するソフトを作る

  • 自分が分からない英単語をランダムに出題してくれるソフトを作る


だいぶ具体的になってきました。でもいくつかは既存のもので代替できますね。ブログなどは Blogger や「はてなダイアリー」を使うことにしました。本当は Movable Type 等のブログソフトを使いこなしてみたいのですが、そこまでやる時間が捻出できるかどうか…難しいところです。アフィリエイトも一応やっては見ていますが、難しいですね。とりあえずの目標は「ビジネス書を月に10冊買える額をアフィリエイトで稼ぐ」なのですが、この様なブログの作りでは、なかなか難しいかもしれません。アフィリエイトなら、もっとサービス精神あふれるサイト作りにしないといけないですよね。この辺は今後の課題にしたいと思います。

というわけで、私は MacOS X で何が作りたいか、という話に戻ります。一番仕様が絞れそうなのが、体重やらなんやらを記録するソフトのように思いました。で、今現在 DashCode を使って作ろうとしているわけです。ついでにブログで書くネタにしてしまおうと。

DashCodeで作ろうとしている「HealthRec(仮称)」は、このような個人的の切実 (^^; な問題から来ているという訳です。お金を管理するソフトは MacOS X 上で良いと思えるソフトを知らないので作ろうかと思っています。献立や英単語は優先順位が低いのでとりあえずはお預けなんですが、いずれ復活したら作りたいですね。

ベタなネタしか思いつかないので我ながら「なんだかなぁ…」と思います。しかし「必要は発明の母」という所からネタだしすると、ここ辺がスタート地点でしょうか。もうちょっと一人ブレーンストーミングのやり方を考えないといけないです。まだまだ、勉強本の読み込みがたりないかも(苦笑)

0 件のコメント: