Google検索

Google
 

2008年2月14日木曜日

Blogger にトラックバックの機能を付けたい!しかし…

Blogger にはご覧の通りTrackback の機能がありません。最近いろいろリンクしたい先が増えたので、Trackback の機能をなんとかして追加できないものかと思ってググってみたら、ありました。知らないという事は怖い事だ…ちゃんと調べないといけませんね、何事も。

トラックバック | クリボウの Blogger入門
http://blogger.kuribo.info/2006/03/blog-post_16.html

HaloScan というサイトの機能を使って、Blogger にトラックバックの機能をつけるという話です。実は、こちらのサイトの記事より新しい方法があって、HaloScan がテンプレートに自動的に機能をインストールしてくれるという方法もありました。

しかし、この機能を試した所、ちょっと不具合が発生。右にごちゃごちゃと並べたサイドバーがなぜか本文の下の方に表示されてしまうのです。たぶんテンプレートをいじった所がおかしいんだろうけど…

結局、今回はあきらめて元のテンプレートに戻しました。うーん。今ひとつテンプレートの構造がよくわかってないですね。自分でコード貼付けたら Blogger に怒られました orz

テンプレートによってクラス名が違ったりする旧バージョンと新バージョンの違いもあって、なんかわかりづらいです。英語のサイトを探しに行けということなんでしょうか。とりあえずは、ポインタを見つけたということで、一段落としておきます。できなかったのがちょっと悔しい。

0 件のコメント: