Google検索

Google
 

2008年2月15日金曜日

LivedoorでBloggerサイトがスパムと見なされる

最近、コメント力を鍛えるべく(いつもお世話様です>皆様)、武者修行よろしく、あちこちのサイトにおじゃましてコメントさせていただいています。もしコメントスパムのようでしたら、いつでもご指摘くださいませ。改善させていただきます(汗

先日某 Livedoor のサイトにおじゃましたところ、私の書いたコメントが「スパム」としてはじかれてしまいました (><) 。また、別のLivedoorのサイトに行ったときも同様です。何度やっても「スパム」と判定された(とおぼしき)画面が表示されてしまいます。

訳が分からないので、Livedoorに問い合わせてみました。すると次のような返事がありました。
-----
お客様よりご連絡をいただきました、「.blogspot.com」につきまして確認させていただきましたところ、当該ドメインより大量の迷惑投稿がございましたために、現在弊社にて一時的に投稿の制限をいたしております。従いまして、現在トラックバック、コメントなどのご投稿は受信制限がございますのでご了承お願いいたします。
-----

うーん…たぶん不心得者がコメントスパムを出したんだろうけど…ちょー迷惑。URI のうち、sio-gadget-blog の部分はサイト毎の付与なので、何も一網打尽にしなくったって!と思ってしまいました。

一応返信して、いつ制限解除になるのか、.blogspot.com のような一網打尽のスパム対策をこれからもとるのかどうか、質問してみましたが、18:37 現在、なしのつぶてであります…

2 件のコメント:

smooth@マインドマップ的読書感想文 さんのコメント...

Sioさん、こんばんは。
ちなみにウチのブログもライブドアですけど、ウチは単語でNGかけてて、「画像」とか「秘蔵」とかアダルト系に良く出てくるのがアウトなんです。
画像なんて、フツウに使うんで、たまにご迷惑おかけしてるんですが・・・。

Sio さんのコメント...

>smoothさん
コメントありがとうございます。ご心配おかけして申し訳ありません(^^;

アダルト系のNGワードは確かにそんな言葉が多いですよね。最近のフィルタはNGワードを設定できる所が多いので確かに引っかかることも多いかもしれません。多分、今回はsmoothさんの所ではNGワードには引っかかっていなかったと思います。

今回は本文記事にあるとおり、多分Blogサイトのドメイン名で制限されちゃったのは確実です。dankogai さんの 404 Blog Not Found でもはじかれたし、私の友人のサイトでも同じでしたので…こういうときドメイン名で制限されると不便ですよね。2ちゃんねるでも時々ありますが…今回Livedoorの制限は結構長いなと感じたので、サポートに質問してみたわけです。

善意だけの世界ではないにしろ、やはり迷惑メールとかスパムコメントやトラックバックとか、もうちょっとなんとかならないものかと思いますよね。

気にしていただいて、かえって申し訳なかったです。
Sioというハンドルは結構ありふれているようなので、URLの代わりにメールアドレスを書き込んだり、ブログ名を名前に書くことで判別しやすいようにさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします<(__)>