Google検索

Google
 

2008年2月5日火曜日

週刊ダイヤモンド2/9号、やっとキター!全部読んだので感想を書きます

てっきり昨日くるものだとばかり思っていた「週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]」、やっと先ほど来ました。

勝間さんのブログで公表されて速攻1-Click攻撃したのに、昨日こないのでおかしいなぁと思っていたら、Amazonの手違いで配送予定が4月以降の日付に…orz こういうこともあるんですねぇ(^^;

昨日ヘルプデスクに言って、やっと今日届きました。

目次 特集: 年収が20倍増えた仕事術「グーグル(Google)化」 知的生産革命

【Prologue】必ず売れる勝間本の秘密
 Diagram インターネットで自己増殖する「勝間本」情報のメカニズム
 Column 現代最強の「口コミ媒体」 はてブトルネードの猛威
 Column 勝間さんも熱心に読んだビジネス書の「カリスマ」
 Column ベストセラー陰の仕掛け人「アルファブロガー」の実像

【Step1】グーグルを使い倒す!
 Column マイクロソフトを脅かすグーグルのオープン戦略

【Step2】1%の本質を見極める!
 Column マッキンゼーで教わった情報整理の「イロハのイ」
 Column 最強の「優良コンテンツ」! 良書が知的生産力を高める

【Step3】すきま時間を上手に使う
 Column 時間のムダをあぶり出す勝間式「手帳術」の真骨頂

【Step4】人脈づくりの基礎技術
 Column マクドナルドで実践可能 「数字力」を鍛える思考術
 Column 働く女性の「“知”の集積基地」 グーグル化したムギ畑の威力
 Column 面白いように仕事が進む知的生産術「3種の神器」

【Epilogue】「私の知的生産術」の系譜


私が一番面白いなと感じたのは、プロローグの「必ず売れる勝間本の秘密」です。ヒットの裏側の事情が(すべてではないでしょうけれども)書かれていて、なるほど!と思うことが書いてありました。あとコラムでもありましたが、「はてブ」の影響力はその通りですね。私も「あーこれは『はてブ』かな…」と思い当たることがあります。(桁は全く小さいですけれども…)Amazonに在庫の確認までするそうですから、その売る努力たるや、大変なものです。

グーグルの活用法は、まあこれはこれとして、一番わかるとおもしろそうな「1%の本質を見極める!」が思ったより頭の中に入ってきません。なんでだろう…「ディープスマート力」って新しいキーワード?なんだ?「経験からくる勘」?だったらそういえばいいじゃん!とか雑念の方が先立って、今ひとつでした。だからといって、私の仕事力に不必要かといわれれば決してそんなことはないのですが…今のところ、なんで今ひとつなのか、理由は不明です。

ところで、p.45のコラムにあるマッキンゼーの三種の神器(空・雨・傘理論、ピラミッド・ストラクチャー、MECE)ですが、空雨傘やピラミッドは字面からわかるとして、MECEの語彙解説がありませんでしたね。勝間本になれている人にとっては当たり前になりつつあるキーワードですが、いきなり略語をだすのであれば、せめてMECEがどういう言葉の略なのかを出した方が雑誌としては親切なのではないかと思いました。もっとも、週刊ダイヤモンドの読者層は既にご存知のキーワードなのかもしれませんが。
ちなみに MECE は Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive の略ですね。「漏れなく、ダブりなく」という意味だそうです。…やっぱり個人的にはp.45の図だけじゃMECEとの関連がつかめず気持ち悪いかも、です。我ながら細かいツッコミですが(^^;

ともあれ、業界(?)の裏側的な話も取りまとめて、30ページ強の特集は大奮発ですね。生産効率を上げて本を出したいと思っている人には一読の価値があると思います。神田さんとのセミナーの様子はライブ音声を無料でダウンロードさせてもらえるようですね。今から楽しみです!



p.s.
このエントリを投稿したすぐ後に、勝間さんがご自身のブログでAmazonの発送遅延のエントリを投稿されました。
私が書いてすぐに、勝間さんがこのエントリに言及されていたので、本当に驚きました(^^;

私的なことがらを記録しよう!!|週刊ダイヤモンドアマゾン配送遅れのお詫び

昨日の電話でのやり取りの中で、一応、なんで一日配送予定日が遅いのかを電話口の担当者に突っ込んでみたのですが、Amazon側は「発売日に届くとは保証していない」とのことらしいです。私の場合、2/5(それでも発売日から一日遅れ)だったのが、なぜか4月5日以降になっており、あわててAmazonに電話したわけですが、このAmazonの対応はどうかなとそのとき思いました。実際、雑誌ならキャンセルして店頭に走った方が速いですし...面倒なのでさすがにそこまではしませんでしたが(^^;

Amazonの対応はどうあれ、勝間さんが発送遅延を問題視しておられ、いろいろと心をくだいていらっしゃるのがよくわかりました。勝間さん、こちらこそありがとうございました。

p.s.#2
またしても驚いたことがありました。
マインドマップ的読書感想文」のsmoothさんに、ご自身のブログのエントリでこのブログにリンクを張っていただきました。「マインドマップ的読書感想文」は愛読しているBlogの一つなのでとてもうれしいです。ありがとうございます!>smoothさん
記念にこちらにもリンクを張らせてください!
マインドマップ的読書感想文|【勝間さん祭り】「週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号」がやっと届きましたよ!

p.s.#3
ブログ検索をみていたらまた嬉しい驚きがありました!
そろそろBLOGのflow7さんからリンクしていただきました!ありがとうございます!
flow7さんが勝間さんの反応時間に関する興味深いエントリを書いていらっしゃいます。本当に勝間さん、いつブログをチェックする暇があるんだろうと思うくらい早いですよね。勝間さんがお二人いらっしゃるのではないかと思うくらいです(^^;
そろそろBLOG|年収が20倍に増えた仕事術OJT


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Sioさん、こんにちは。
ご紹介ありがとうございます。
また、ブログもお読みいただいていて感謝です。
というか、勝手に目次拝借してスイマセンでした(汗)。
後でもうちょっとアクセスが流れるように、記事直しておきますね。

実は私もSioさんのブログ、わかる記事の時は(笑)拝読していたんです。←技術音痴なので
今後ともよろしくお願いしますネ!

Sio さんのコメント...

>smoothさん
コメントありがとうございます!当ブログを読んでいただいていたとは!本当にうれしいです(^^)

かなりMacヲタクな話題になっていたりしますので、Blogとしてこの方向でいいのかどうか常に迷いながらやっております(^^; 波長があう話題だけでも読んでいただけるとうれしいです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!