Google検索

Google
 

2008年2月5日火曜日

Leopard で Safari, Mail が落ちる件、その後

以前のエントリで Leopard にしたら Safari と Mail が落ちまくって、ついでに Firefox その他のアプリを道連れにお亡くなりになってしまう…という現象を書きました。

その後頻度は低下したものの、相変わらず落ちまくっていた我が家のMacBook。DashCode も落ちまくるのでなにがいかんのだろうかと、片っ端からよけいなものをとっぱらって見たところ…

わかりました。コイツです。

ATOK 2007、お前もか orz

アンインストールは面倒くさそうだったので、とりあえず常駐しないように言語環境からチェックを外して再起動しました。いままでFirefoxでないとうまくいっていなかったブログの投稿が、今日の午後は快適にSafariからブログの投稿作業ができています。…なんなんだ?一体…

もうしばらく様子を見てみないと確定はできませんが、たぶんウチのMacの場合、ATOK 2007(Leopardパッチ済み)です。なんででしょうね…iSyncが動いているときとかスクロールしているときとか、その辺でおかしくなるような気もしますが、原因究明よりエントリ作る方が先なので、しばらく「ことえり」で運用することにします。

ATOKとことえりではキーバインドが違うのでちょっと困るかも。

0 件のコメント: