Google検索

Google
 

2008年2月20日水曜日

XML とか DOM : 私にとって今ひとつ理解しずらい理由

Web ページを職人的にいじり倒そうと思ったら避けては通れない XML や DOM ですが…なんでか、本を読んでもよくわからない。ちょっとだけ考えてみる。以下、個人的な見解です。

  1. 「文法はいいけど、じゃ実際にはどうなのよ?」的な話がかなり後に出てくる気がする
  2. 本で説明されている内容に絵が足りない。DOM をいじった後の動きがはしょられていて、分かりにくい
  3. よく使われる XML の説明がぱっと見でわからない(RSSとかXHTMLとか)


うーん。まあ手を動かして作ってみれば一発で理解できるのかもしれませんが。もう少しまじめに本を読んでみよう。

0 件のコメント: