Google検索

Google
 

2008年2月10日日曜日

Safari が落ちまくる話もう一回と開発版 Safari の話

Safari で虹色円盤がぐるぐるする話の続きです。mutaさんという方の Blog を先日ご紹介したのですが、どうやら続きがあったようです。

「Safariがモタル、虹色ボールぐるぐる、強制終了という問題が完全解決した」|MacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティング
http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0802.html#safaricomplete


いろいろ経緯はあったようですが、結局 Safari が虹色ぐるぐるになるのは Safari にそのサイトで使っている JavaScript が「安全でないJavaScript」と認定されてしまうとログを吐き出しまくる仕様になっているため、らしいです。既存の Amazon アソシエイト・タグの中にも、怪しいのがありそうですね。(だいたい目星はついているのですが…確信が持てないので…)

管理者向けの注意事項は上記リンクをご参照いただくとして、閲覧者向けの注意事項を引用させていただきます。


  1. Safariでwebを巡回する時にはCPUが突然フルアップしないかを注意してみておくこと
  2. フルアップした場合はコマンド+shift+JキーでJavaScriptのログを見ること
    そこで
    「Unsafe JavaScript attempt to access 〜〜〜」
    というようなログを大量に吐き出しているようだったらコマンド+「,」キーで設定を呼び出し「セキュリティ」タブで「JavaScriptを有効にする」チェックを外す
  3. 念のためにJavaScriptログをクリアしておく
  4. 問題のサイトを閉じたら再び設定の「JavaScriptを有効にする」チェックを入れる


このレポートのおかげでずいぶん助かりました。mutaさん、ありがとうございました。

そんなこんなで、いろいろとお騒がせの Safari の現バージョンですが、次のバージョンは「めっちゃ速い!」という話が TechCrunch に載っていました。

The New Safari Is Amazingly Quick, Firefox Watch Out
http://www.techcrunch.com/2008/02/09/the-new-safari-is-amazingly-quick-firefox-watch-out/

The WebKit Open Source Project
http://webkit.org/

速いのもいいんですが、ちゃんと使いやすくなってから次のバージョンが出てきてほしいですね。

0 件のコメント: