Google検索

Google
 

2008年2月3日日曜日

[Life Hack] メタボ対策 11のTips

Lifehacker.com経由の記事から。代謝力を挙げるための11のTipsだそうです。改めていわれてみても、至極当たり前のことが多いのです。

「そうさ、そんなの知ってるよ!」ということばかりで目新しさはありません。でもよく自分の生活を振り返ってみると基礎代謝があがっていないどころか下がりまくっている私などは、知っていることでも実行できていないことを痛感します…orz

というわけで、今一度わが身を省みるためにも、チェック!

[引用] Increase Your Metabolism: 11 hot tips to get your furnace burning
(注意:次にリストするTipsの日本語部分は便宜的に載せた私の意訳と元記事のまとめです。ちゃんとした翻訳ではないのでその点ご了承ください。詳しい内容は元記事(英語)をご参照ください。)

  • Eat enough(十分に食べよう)
    …ちゃんと食べないと代謝が下がって、あまり食事を減らした意味がない。

  • Eat more frequently(もっと頻繁に食べよう)
    …5から6回の少量の食事を試してみよう。

  • Eat Breakfast(朝食を食べよう)
    …体を目覚めさせるために、ちゃんと朝食は摂ろう。

  • Eat more Protein(たんぱく質を摂ろう)
    …たんぱく質を摂って、筋肉を作ろう。カロリーも少ない。

  • Eat more Fiber(食物繊維を摂ろう)
    …食物繊維は消化が難しいので代謝を上げるきっかけとなる。

  • Weight Train(ウェイトトレーニングをしよう)
    …筋肉を作るウェイトトレーニングは代謝の改善に貢献する。

  • Build Muscles(筋肉質になろう)
    …筋肉を増やせば、それだけ代謝も大きくなる。

  • Work Your Legs(足を使おう)
    …足の筋肉のことを忘れてない?足の筋肉は大きいので、使えば代謝力もアップする。

  • Do more Higher Intensity Cardio(もっと高度に集中した有酸素運動をしよう)
    …(cardio(心臓)のここでの意味が良くわからなかったので、意訳しています)
     30分のゆっくりとしたトレッドミルのトレーニングより、10分のバイク(自転車)・インターバル・セッションのほうが効果的

  • Avoid Alcohol(アルコールの摂取は避けよう)
    …アルコールは代謝に悪い。飲みすぎは避けよう。

  • Increase Incidental Physical Activity(体を動かす機会を増やそう)
    …非常に重要。日々の生活の中で体を動かすちょっとした機会を増やそう。
     (一駅手前で降りて歩く、階段を使う、等)



これがちゃんとできていれば、きっと今頃基礎代謝の改善に貢献しているはずなんですが…どれもトレーニング・ジムに通わなくてもできるはずのことばかりですよね。できないといわずに、「いつかはできる」の精神で気長に代謝改善に取り組みたいと思います…orz

0 件のコメント: