Google検索

Google
 

2008年2月3日日曜日

[dev log] DashboardウィジェットをDashcodeで作ろうかな(1)

MacOS XにはDashboardというウィジェット環境があって、それを開発するためのDascodeという開発環境がLeopardからついてくるようになった。これのおかげで格段に開発しやすくなった。

個人的になかなか使う機会がなかったが、思い立って健康管理用のちょっとしたDashboardウィジェットを作ってみることにした。簡単なウィジェットから始まって、できれば皆に使ってもらえるレベルまで作りこみたいと考えている。

というわけで、まずは下調べから。

Apple Developper Connection : Guides: Tools : Dashcode
…本家Appleのガイド集(英語・一部日本語訳あり)

Ascii.jp: Dashcodeをはじめよう
…アスキーの解説記事

マイコミジャーナル:【特集】Leopardを先どり - Apple Dashcodeで楽々Widget
…Happy Machintosh Developping Time (HMDT)の木下さんの解説記事

throw Life : Dashcodeでウィジェットを作成する方法
throw Life : Dashcodeでウィジェット・プラグインを導入する方法
…ウィジェットを作成しながら説明。画像が豊富でわかりやすいと思う。

とまあ、事前の知識はこの辺を網羅しておけばいいかなと思うが、不足があれば随時追加する予定。

次回は、どんなウィジェットを作るかを説明する。最初はUIのデザインからかな?

>>次回:(2) とりあえずウィジェットをデザインしてみる

0 件のコメント: