Google検索

Google
 

2008年3月21日金曜日

「アルファ・ブロガー」の事を alpha blogger とは英語圏では表記しないらしい

日本のブログ界ではもうおなじみだと思われる「アルファ・ブロガー」という言葉は、英語圏の記事であまり見かけません。この言葉の大元はどうやら Newsweek 誌の記事からだったらしいです。

THE ALPHA BLOGGERS by Steven Levy | Newsweek
http://www.newsweek.com/id/55915

おや、記事をかいた人の名前に見覚えがあるな〜と思ったら、Steven Levy って、「あの」 Steven Levy ではなかろうか。


「ハッカーズ」はむかーし読んだ記憶が…最近では、「The Perfect Thing: How the iPod Shuffles Commerce, Culture, and Coolness(邦訳:「iPodは何を変えたのか?」)」が有名ですね。

Steven Levy は日本でも知られた名前なので(私が読んだことあるくらいだから、読者はかなり多いと思う)日本で広まったのは不思議ではないかもしれませんが、ホームグラウンドではあまりはやらなかったようです。どちらかというと A-Lister とか A-List blogger というようですね。その中でもさらに注目すべきブロガーのことを Prominent Bloger と呼ぶようです。

オライリーの Head First シリーズで有名な Kathy Sierra は Prominent blogger と ComputerWorld 誌で呼ばれてました。もっとも残念なことに、Kathy 自身は最近はある事件のためにブログの更新をやめてしまいましたが…ブログはどこかで続けているんでしょうか?



0 件のコメント: