先日エントリした記事:
ブログでお賽銭をもらうサービスがあるらしい
http://sio-gadget-blog.blogspot.com/2008/03/blog-post_5981.html
ですが、このサービスのその後について。そろそろ勇者様がいろいろとお試しになられた結果を書かれているようです。なかでも、はてブにあった記事がこのサービスの行く末を物語っているようです。詳細は次のリンクからどうぞ。
billio使ってみた|しんたろサンの日記
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20080308/1204953476
カード決済なので、思った通りかなり面倒な記入が必要な模様。本人確認のために、指定された金額を一旦送金しないといけないのも、ちょっと敷居が高い感じです。まとまった金額を入金されるのは予想の範囲内でしたが…でもなぁ…投げ銭のために1000円以上のお金は入金しないでしょ、普通。金額の設定が間違ってるのでは。1200円とか1300円を入金しないといけないっていうのは、一人当たり10ドルは入金してもらわないと駄目っていうかんじの金額ですね。小さいお店である金額以下の金額の買い物をカードでしようとすると断られることがあるけど、それに似た感じです。やっぱりカードの決済手数料はあるようですね。
それに、カリフォルニアのLLCが母体かと思いきや、本体はパナマにあるようです。日本の銀行業免許は取っていない模様。うっかり送金したら、マネーロンダリングで調査が入るとか、その辺の心配は無いでしょうかねぇ…
様子をうかがうに、Paypalとかで代替できそうだし、国内ならイーバンクのメルマネとかEdy送金とかで十分なような気がしてきました。Blogをシェアウェアとして登録するというのができれば、それもありかな?投げ銭だけなら、他にもっと安全なビジネスモデルは有りそうなんです。この手のサービスは安心感が命だから、バックがしっかりしてないと生き残るのは難しいかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿