Google検索

Google
 

2008年3月31日月曜日

ツンデレ吸盤

先日、「復氷」というブログを主宰していらっしゃるnobさんの所から、吸盤を購入しました。
その名も「ツンデレ吸盤」(!)

ツンデレ吸盤 | 復氷 by nob
http://www.nobuotakahashi.com/regelation/2008/01/post_db23.html

オリジナルは「トンでも吸盤」といいますが、これはそのイベント出品バージョンだそうです。説明書もツンデレ調でいい感じ。素材はなんだろう…たぶん本体はネオプレン®(クロロプレンゴム、ウェットスーツの素材などによく使われるもの)のような素材だと思います。

ツンデレ吸盤は二枚買ったのですが、色違いもあるとは!これは何で印刷してあるんだろう…結構厚みがありますね。

写真では説明書(一枚に一つ付いてくる)と二枚一緒に並べて撮ってみました。もっと早くに買っておけばよかった。とても面白いです。つるつるな面なら引っ付くので、冷蔵庫のドアとかテーブルとか、あっちこっちに引っ付けて遊んでいます。お風呂用の椅子(ポリプロピレン)にも良くくっつくし、この程度なら吸盤をつけた状態で簡単に持ち上がります。吸盤とひもを止める金具に注意すれば、ガラスに引っ付けてみる事も可能。(投げてくっつけるのはちょっと危険かも)

この写真はホーロー引きのコップに吸盤をくっつけてぶら下げてみた所。くっつけるのにちょっとコツがいりますが、ちゃんとくっついています。ただこのコップの自重だけじゃ吸引力(というべきか?)が弱く、放っておくといつの間にか落っこちてしまいました。


右の写真はワゴンの扉に吸盤をくっつけて引っ張っているところです。引っ張っている間ははがれないので、ちゃんと扉を開く事ができます。ただし、吸盤の面にたいして垂直に引っ張らないと、いつの間にかスルッとはがれてしまいます。

天井がツルツルの面であればくっつくらしいのですが、まだ成功していません。壁紙を張ってない所でひもを延長して是非成功させたいものです。

「トンでも吸盤」の先輩「どこでも吸盤」というのもあります。これもなかなか強力です。缶コーヒーをちょっと固定しておきたいときにはいいかも。吸盤ブースターなるものもあるので、興味がある方はnobさんのブログで記事を検索してみてください。

こういうので子供達に遊ばせると面白ろがるだろうなあと思います。nobさん、面白いものを作ってくださってありがとうございました。

2 件のコメント:

のぶ さんのコメント...

やってますねぇ。いきなり「ツンデレ」から入ってしまうところがまたスゴイ。ツンデレはベースはトンでもと同じなのですが、アイロンプリントでデザインを貼ってある関係で、厚みが増して「かため」になっているようです。壁につけるにはむしろ調子がいいくらいですが、カップに付けるときには自重だけだと沈み込みが足りないことがあります。

漫画家のとりみきさんのところにも1枚あるそうで、『コミックリュウ』2008年1月号の「とりから往復書簡」に詳細なイラスト付きで紹介されております。

Sio さんのコメント...

見ておわかりの通り、とても気に入りました (^^)

しなる感じは「トンでも」の方がいいですね。コップにくっつけるのは「ツンデレ」は難しかったです。壁にペタ!は割とうまくできるようになりました。

とりみきさんもユーザさんでしたか。あの絵柄で紹介されているのを考えると思わずニヤリとしてしまいます (^^;