Google検索

Google
 

2008年3月1日土曜日

分けるべきか、分けざるべきか…それが問題だ

ネタ別に Blog を分けるべきかどうか、悩んでいます。

一つの Blog に一種類のネタというのは基本らしいけど、あえて今まで分けてきませんでした。しかし、最近の読者の方々の動きを見てると、分けた方が親切なのかなぁ…と思ったりもします。

特に、私が各テーマが日によってばらばらだったりするので、あまり話が自分の読みたい話題からかけ離れていると困る人もいるかもしれないですよね。

それに、話題によってはトラックバックpingを飛ばしたい時もあるわけで、その意味で Blogger は head タグでつかう link タグでしかつながりを表現できないし…Livedoorブログとココログは以前使っていたのですが重くてやめてしまったし。JUGEM とか So-net Blog は試したことないし…などなど、いろいろ有ります。

あれこれ考えた結果、どーせなら MovableType, Blosxom, XOOP, Wiki のどれかを自分のサイト(レンタルサーバどこにしよう…)に入れて試すことにしました。そのためにいま MovableType を試そうとしているのですが…

いずれ勉強の為に自分で作るにしても、まずは一般的なもので勉強をはじめた方が「メシの種」になるかなと(w

出来るかどうかは体調次第ですが、今は次のように考えています。
    【Blog 移行計画】
  • ブログサイトを内容別に2〜3に分ける
  • ネタ別に違う CMS (Contents Management System) でブログサイトを立ち上げる
  • レンタルサーバ上に自分で設置する
  • ネタは次のように分けてみる
  • 勉強ネタ(本・LifeHackなど)
  • Mac, Developper なサイト
  • ガジェット・ニュース関連ネタ
  • はてな支店はそのまま SICP と親指シフト関連にする(はてなグループの日記は機能が制限されているみたいなので、やっぱりはてなダイアリーに親指シフト・ネタを書く)
  • Blogger は残す
  • 一人で管理できるサイト数にも限りがあるので、はてな支店と併せて、3つ程度に抑えたいなと思います。なので、独自ドメインになるのは開発ネタかなあ。このサイトは勉強ネタその他に集約するかもしれません。(他のサイトへのIndexとしての機能は残したいと思ってますが)

    なかなか増えつつある情報をオーガナイズするのは難しいですね。増えすぎたタグも整理しなくては…

    0 件のコメント: